聖地めぐりに金沢へ。

タイミングを逃してしまいましたが、とりあえず・・・


先週の土日で一泊旅行へ。
メインは花咲くいろはの聖地巡りでした。
メインとか言いつつ結局行くところ全部いろは絡みになっていた件。
まあそれは本望ですが。
のと鉄道のいろはアナウンスがやっている、ゆのさぎの看板があるうちに行っておかないと
ってことで、新幹線と在来特急で金沢へ。


初日。
6時の電車で出発なのに、5時半に起きてあせった。前日に準備は済ましたので
どうにか間に合いましたが。まじ焦る。前途多難の予感に。まあ杞憂で終わりましたが。
電車のって金沢行って、そのまま能登方面へ。
のと鉄道はお仲間風な人と、地元民が半々くらい?
一般人がいる中でアナウンスが普通に流れていて、こそばゆい。
なんか、じっくり堪能できなかったような。動画も撮ってみたり。
行きは終点の穴水まで乗り、特に何も無く1時間近くまって戻りの電車に乗り
今回の旅の第一目的の西岸駅へ。
巡礼者も数人いましたが、行きで見かけたときより若干減っていました。
駅で写真とりまくり。ちょっと高ぶる。歩ける範囲では見るものがあまり無く、
また1時間くらい待ちぼうけ。隣の駅もポイントだったみたいですけど
時間とアナウンスの都合でスルー。
その後は地元の学生でにぎやかになり、終点のアナウンスが微妙聞きづらくなったり(´・ω・`)ショボーン
夕方だったけど、もう特急とかがなく、鈍行で金沢に行きご飯もどり
ビジネスホテルで一泊。
気づいたらその日の食事は行きの新幹線で食べた駅弁と夜だけだった。


二日目。
朝一バスに乗って湯涌温泉まで。
行きのバスで噂?のうさぎ跳びの看板もチェック。
温泉街自体は大きくないので、2時間うろうろし、ついでに夢二館も。
いきたいところもあったのですが、歩くにはちょっと遠く、というか上らなくてはいけないみたいで
時間の都合とか体力とかでギブアップ。
ここはやっぱり一泊してのんびり気分を味わいたいなと思いました。夕日の時間帯とか見てみたい。
来年の春くらいに狙ってみようかな・・・
帰りに、兼六園も。この日は暑かったので結構しんどかった。
この時期は微妙なのかな。春か冬に来てみたい。
そのまま武家屋敷後経由して金沢駅まで。
気づいたら、ポスター4ヶ所は廻ってた。
4時の特急に乗って、金沢を出立。


片道4時間越えで一泊二日はあわただしかった。
次は飛行機でレンタカーで廻りたいと思った巡礼の旅でした。